2010年11月16日

若輩者の答え

お菓子と毎日ふれあい向き合えていることに

感謝キラキラ 

本日は非番の講師を勤めている某専門学校へ

生徒さんにケーキのレクチャーに行って参りました。

本日のケーキは{アナナスショコラ}というケーキで

パイナップルパインアップルとチョコレートを使ったケーキを指導しました。

パイナップルパインアップルの甘酸っぱい酸味とミルクチョコの甘味が

バランスよく調和した一品

毎回生徒さんに伝えていることが、何を先に用意して、何を先に準備する

のか、出来上がりのイメージを頭に描きながら、パズルのように

組み立てて行く段取りが重要だよ~と。。

そのようなことを言いながら、幸先よいスタートをきれたな~と

調子こいていたら・・・

あっ、二枚同じ大きさで絞り、焼かなくてわいけない生地を、

片方は大きくて、片方は小さい生地を作ってしまい

生徒さんに「みんなは、このようにしないように」と失敗例を

見せてしまい、伝えてしまい、なんともかっこわるいな~と。

「先生も人間だから失敗します~がーん」と開き直り

自分はまだまだだな~と反省。

失敗は成功の元といいますが、改めて思うことは、

初心を忘れず、失敗してもその道が成功への道につなっがて

いて、経験を積み備えていくことなんだな~と。

まだまだ若輩者の答えでした。。。

若輩者の答え

アナナスショコラです。



同じカテゴリー(スイーツ講師)の記事
スイーツ☆パズル
スイーツ☆パズル(2010-10-13 22:49)


Posted by マルミヤさん at 00:04│Comments(8)スイーツ講師
この記事へのコメント
ははは(笑)
マルミヤ^^;さんも失敗するんですね~
でもきっとマルミヤさんなら許せそうです。
私なんかしょっちゅうなので、反省ばかりですが。
今回のケーキはお初です。
パイナップルとチョコレートどんな味でしょうか。
今度食べてみたいです。
Posted by kanaroma at 2010年11月16日 09:01
マルミヤ 様
私も 専門学校で教鞭をとって いますが
失敗だらけですよ。。。
先生は分からないから 次までにしらべておくね~
・・・なんて(*^^)v

パイナップルとチョコレートって合うんですね。
初めて知りました!!
食べてみたいです。
Posted by Hiromi♪ at 2010年11月16日 14:17
あの丸いケーキの上のあそこにフルーツを載せてデコレーションする・・・・・・バランスが勉強になります。
コツってあるんですかね・・・・素敵です。
またあの飴細工?ですよね?素敵です。
教えていただいたお店今週には行って来たいと思います。
マルミヤさんに聞いてよかった。感謝です!
ありがとうございました。
ホント!素敵なお菓子達をもっと見せてください!
Posted by sugasugasugasuga at 2010年11月16日 14:53
kananomaさん いつもコメントありがとうございます。
コメントが遅れてすいません。

いまだに、結構失敗するんですよ~ははは
ホント未熟者で・・・
今回のアナナスショコラは結果的にピッタリ生地に
なっていて、成功したんですね。
ついていました。
Posted by 宮国 充 (マルミヤ^^;)宮国 充 (マルミヤ^^;) at 2010年11月21日 01:14
正直講義を受けている時は安心しました。

「先生って失敗という概念があるのかな!?」

という感覚で毎回講義を受けていたので、今回先生の焼成前の生地を見たとき「あれ(少しだけ)大きさが違う・・・」

という感じで安心したのが束の間、先生の完成品を見ると

「うわ!結局上手く仕上がってるやんけ!・・・やっぱプロは違うな・・・」

腕前を見せ付けられた感じがしました☆

またよろしくお願いしたします。
Posted by fukuchi at 2010年11月21日 17:22
sugasugaさん、いつもコメントありがとうございます。

またまたですがコメントが遅れてすいません。

お菓子のデザインですが、毎日の日常の中で意識しながら
考えていますよ~。
自分のデザインでよければ、参考に。。
Posted by 宮国 充 (マルミヤ^^;)宮国 充 (マルミヤ^^;) at 2010年11月22日 00:55
Hiromi♪さんコメントありがとうございます。
たびたびコメントが遅れてすいません。
嫁ともどもお世話になっています。

今度、生徒さんたちの、指導の仕方、伝授お願いします。
Posted by 宮国 充 (マルミヤ^^;)宮国 充 (マルミヤ^^;) at 2010年11月22日 00:59
fukuchiくんコメントありがとう。

はめていただき、感謝。。

ほんとにまだまだ未熟者ですが、がんばりますね。。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by 宮国 充 (マルミヤ^^;)宮国 充 (マルミヤ^^;) at 2010年11月22日 01:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。